2024.04.02(Tue)

ラランドが作った「点」をみた

浪人生の話で、とっても素敵な作品だなと思いつつも、あんまり感情移入できない自分にちょっとがっかりしてしまった

いつも「悔しい」っていう気持ちがいまいち分からず、自分は頑張ってこなかった人生なのかと思ってしまいがっかりする

響け!ユーフォニアムの「上手くなりたい、上手くなりたい」って言うシーンも、ブルーピリオドの「悔しいと思うなら、まだ戦えるね」ってシーンも、頭ではわかるけど、自分の人生の中にはないシーンだなと思う

もちろんこれまでも勉強や部活、仕事も頑張ってきたし、仕事でもうまく成果が出せなかったり、自分が勝てなくて、選ばれなくて「悔しい」と思ったこともあるけど、

すぐに「仕方ない」と思ってしまう自分は頑張りきれてないのかな?自分に甘いのかな?と思ったりもする

人生は長いので、あまり無理はせず、常に凪の状態を保つことが1番大事と高校生くらいの時に強く決めてしまったのが良くなかったのだろうか?と、ふとこういう作品に出会うと思う

そして昔はこんな気持ちになることも少なかったけど、30歳をすぎたくらいからこういうことを考えるようになって、面白い

じゃあどうしよう、というはないけど、こうやって気持ちをアウトプットすることで、また何かが変わるかもしれないなと思って久しぶりに日記を書きました📝